めめんと=もりもり

死とはなんなのか。自分らしく生きるための壁打ちブログ

【ご報告】ブログタイトルの変更と転職の話。

みなさま、お久しぶりです。

インフラエンジニアの社畜、reiChiです。

 

最近はググっとリモートワークの機会が増えましたのでね、

リモートワークを利用しつつ、転職活動行ってます。

(良い子は真似しないでね)

 

今は、D〇daとか〇イナビとかのエージェントサービスも様々利用しているのですが

 

大学時代のころからキャリアセンターなどの利用が向きませんでした。

 

というのも、

卒業生のいる企業など、紹介の範囲が限定されてしまったり・・・

「今は〇パーセントの4年生が内定貰ってますよ!」とかなんとなくせかされたり・・・

「あなたの学力だと~」などと、選択肢を狭めてくる・・・

 

などという理由から、いつしかキャリアセンターを利用しなくなりました。(あくまで大学にもよりますが)

 

昔から、気になることは気になるときに調べる!必要だと思ったときに利用する!

というやり方で生きてきました。

 

なので、せかされたり、自分に選択の余地がないと圧迫を感じるようです。

 

 

今回も、エージェントサービスを利用するにあたっても、このような課題が課せられました。

 

 

次の面談までにエントリー(少なくとも25社)する

 

 

多くない…?(笑)

結局3社くらいしかまだエントリーしていないです。

 

いくらなんでも現職で働いている人にこんなエントリーさせたら収集つかないですよね

 

転職初めてなんでよくわからないですが…

 

 

自分のペースは大事。焦って決めようとしてもいいことがない。

ということを、改めて実感しました。

(焦ってエントリーしたため面接でボロボロになりました)

 

 

というのが、近況です。

 

 

 

さて、遅ればせながら、今回の本題なのですが・・・

このたび、ブログの名前を「reiChiの日記」から、

 

 

「めめんと=もりもり」

 

 

に変更いたします。

 

 

 

 

 

大真面目です!

 

 

 

メメント・モリ【めめんともり】 とは

ラテン語。直訳すれば「死を想え」または「死を憶(おも)え」、意訳するなら「死生観」とも。簡単に言えば「(自身にいつか必ず訪れる)死を忘れるな」といった意味である。

 

メメント・モリとは (メメントモリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

なので、今後ともこのreiChiと

めめんと=もりもり をよろしくお願いいたします。