めめんと=もりもり

死とはなんなのか。自分らしく生きるための壁打ちブログ

【ご報告】本日からブログスタートしました

はじめまして。

reiChi(ライヒ)と申します。

 

東京でITエンジニアをしながら、絵を描いたり本を読んだり生きている22歳です。

 

みなさんは、転職活動をしておりますか?

私は絶賛、転職を考えてます。

 

理由はというと、

・エンジニアの仕事は自分に合っていると思ったが合ってなかった

・エンジニアの知識を極めようと思えなくなった

・そもそも「ほんとうにやりたいこと」ではなかった

・忙しすぎる

(※全部個人の感想です)

                …が大きいと思ってます。

 

「じゃあなんでエンジニアになろうと思ったんですか?」

「就活の時にきちんと見極めなかったんですか?」

「石の上にも三年って言葉知ってますか?」

 

と思う人もおられるかもしれません。おっしゃる通りです。

ですが、読んでいるあなたはどうでしょうか?

 

下記は私が実際に聞いた新社会人の悩みです。

 

・好きな分野でもないのになんとなく就職してなんとなく毎日を過ごしている

・会社の中で思いやりが持てず、ギクシャクした空間で働く

・怒鳴る上司がいて毎日怒鳴られ、自分には価値がないのではと思ってしまう

・ストレスを買い物で発散してしまうのでお金がたまらない

 

これらは、自分自身のやりたいこと・将来像がはっきりしていないために、自身の職場に影響が出てきています。

 

上記は、「なんとなく」から始めたことが自分の気持ちを下げ、自分のパフォーマンスに影響を与えています。「なんとなく」働いていることで「別にやりたいことではないのに・・・」と思って、仕事に力が入らなくなっていませんか?

それで仕事の質が落ち、よく怒鳴る上司には標的にされ、そのストレスを埋めるために衝動買いをする…

こうなってしまえば負の連鎖そのものですよね

 

 

私はこういった負の連鎖に陥る前に、自分で自分を取り戻し、

「やりたいこと」を見つけて、その目標に突き進んで成長していきたいと思っています。

 

それが今回このブログを立ち上げた目的です。

 

ですので、

自己啓発

・勉強系

          のブログではなく、

 

あくまで

 

私らしさをとりもどす壁打ちのブログです。

 

備忘録のようなものになります。

それでも読者のみなさまにはWin-Winの関係でありたいと思っているので、

「面白そうだし見守ってやるか」と思って読んでくれる人は大歓迎です。

 

長くなりましたが、以上が私のブログの意図紹介でした。

 

コロナ禍で転職活動も難しいですが、一応私の今の目標を書きます!

達成したら変えるので、見守りください。

 

 

ただいまの目標:

「やりたいこと」をみつける 

 

+++++++  主プロフィール  +++++++

名前:reiChi

誕生日:3月1日

趣味:お絵描き、英語の勉強、本

得意なこと:ちょい翻訳&通訳、アイデアを出すこと

好き分野:英語、哲学、神話 など